伊藤セツ研究BLOG

このブログは、当初は、勤め先の教員紹介に付属して作成されていたホームページ。定年退職後は、主に、教え子たちに、私の研究の継続状況を報告するブログに変えて月2-3回の更新。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
敗戦までたどりつき、占領下に入る

IMG_1483.JPG

 

こんなに大きなフー吉の顔をのせてしまっていいのかためらうがー。

このところ22歳直前のフー吉が、とても若返って、よく食べ、階段を下りたり上ったり、ベランダをうろうろ、庭を行ったり来たり、外の階段から2階へ上がって、猫専用入り口から家に入ったり、風呂場を覗いたり、元気である。その上、私が仕事をしているところへ来て、邪魔をする。要求は、「だっこしてほしい」ということなのだから驚く。この写真は、私の膝の上にいるところ。

一日に何回も、ちょっと遠慮がちに「ニヤオン」と呼びかけて近づいてくる。

 

そのせいとは言わないが、第8章を何とか終えてやっと、戦後の 第9章 占領下の日本 に入ろうとしたところ、約1週間、どうしても手が付かなかった。一行でも、一語でもという方針をずっと貫いてきたのに、それなのになぜか、空白が生じたのである。

 

理由はいろいろあったが、やはり戦前と戦後は、対象に向かう構えを変えなくてはならなかったのだ。決して連続しない。その構えができていなかった。

やむを得ず、一年以上前に終えていた、マイ年表の戦後を見直し、確認することから初めて(助走)、数日間かかって、年表から今日かろうじて離陸した。

そして思う。世界も日本も、いや歴史は、どの瞬間だって複雑に絡み合って動いていない時なんてなかったのだと。

今の情勢に、あきれているなどということではダメなのだと。

それにつけても、計画より、時間をかけて、じっくり取り組まなければならないということが自ずと明らかになる。

 

クラーラ・ツェトキーンを50年かけてやった。山川菊栄をまだ3年少ししかやっていない。それを思えば、私の生命と競争になることはやむをえなかろう。時間がたてばたつほど主体的肉体的条件は悪くなるはずだが、研究にはじっくり時間をかけたいという思いは募る。困った。担当の編集者さん。待ってください!待っていただけるだろうか。

 

フー吉は22歳、人間の寿命に換算すれば100歳を超えているという。年に2回ほどホテルを利用させていただいているM動物クリニックの先生は、「うちのにきている猫の中で一番高齢です」とおっしゃった。年に一度ワクチンを接種するだけで、病気にかかったことはない。クラーラ・ツェトキーンをやっていた時は、パソコンの上を歩いたりしていたが、今は私の膝の上で私の顔をこうしてジッと見ているだけで手を出さない。この目は「がんばってね」と応援してくれているのかな。とってもかわいい!

 

 

 

| 近況 | 02:03 | - | - |
定年退職後9年目の4月に

IMG_1332.JPG

津久井湖の満開の桜。退職後は毎年4月どこかで花見をしている。この写真は、私のiPhone7で宮澤賢治の一人語りクラムボンの会の林洋子さんがシャッターを切ってくれた。昨年1月の、八王子市長選挙で、五十嵐仁氏の応援を記念に立ち上げた「平和・くらし・環境 八王子学術文化の会」の第3回日帰りバスツァー「リニア実験線見学と春の忍野八海、道志みちを巡る」(4月8日)のコースの最後に立ち寄った場所です。

 

今、私は、山川菊栄研究を正中線に置きながら、何をしているかというと、市民運動をしているということになる。

活動頻度の高いものから書くと、毎週金曜日夜の反原発「八王子金八デモ」一常連、毎月の「No War 八王子アクション」、毎週一度の散歩を兼ねた地域ボランティア(富士山を見ながら)、月2回の特養老人ホームの「傾聴ボランティア」(大学セミナーハウス前を通る)、 「平和・くらし・環境 八王子学術文化の会」の運営委員、「八王子手をつなぐ女性の会」の中にできた「八王子市歌を考える会」の諸活動その他、数種類あるが書くのが面倒だ。そうだ。新しく「日本科学者会議八王子科学フォーラム」の運営にかかわることになった。

 

大学教員の定年後一般的な活動と思しき、講演や依頼原稿書きは、最初の数年はやったが、今は、原則としてお断りで、断るほどでもない報告とか、私が書いた方が他の人に頼むよりはいいかと判断するもの以外はひきうけない。もう飽き飽きしているからだ。今年に入ってからは、原稿は3本断り(国際女性デー関係まで断った!)、3本引き受けた(クラーラ・ツェトキーン、アウグスト・ベーベル関係のごく短いもの。少し長いものでも資本論第1巻とクラーラ・ツェトキーンとか)。

 

定年退職後も、学会活動、研究会活動を続けている方には一目置く。

しかし、私はメインの社会政策学会は名誉会員になって、とても思い入れのある会だが私はもうどうでもいい存在、日本家政学会は功労賞をいただいたら会費無料で会報が毎号届くが行く気はしない。生活経営学部会も名誉会員でここ数年ご無沙汰。ARAHEはいつか永年会員の会費を払ったから、機関誌は届くが、日本で開催しても行く気はしない。現役時代全力を挙げたものはもう十分との感じで、発展を祈るのみ。経済統計学会は今も平の一員で入会したまま。なぜだろう。教え子たちが専門でないのにとてもお世話になったという感があるからだ。でも近い将来退会するだろう。

 

研究会は、女性労働問題研究会だが、やむをえずまだ関わっている。閉会にするとか言っているから見捨て置けないからだ。

この会は、多分私はずっとやめないだろう。

 

正中線に研究を据えるということは、私の場合とてもよかった。ただし、加齢に伴う各種障がいにたいする構えが必要である。

これは、市民運動に就いても同じことが言える。要するに、心身の健康管理である。趣味でも、余暇でも、自由時間でもない。これは、自分に課す義務的時間である。

 

私の場合、月、水曜の午後、Kスポーツクラブへ行く。火、金曜は、ボランティアと「金八」デモで歩く。コールや歌はなるべく大きな声で。月曜の太極拳は大好きだが、それ以外、義務としてやっている。しかし、上記を含めて退職後の24時間は自由意志で自分が決めたことである。

不思議だ。どれを「やめた」といっても、今のところ「年金を払ってやらない」とは言われない。

 

すでに、給料をもらう労働から解放されて久しい身だが、自分の自由意志からも解放される日は来るのか。

なんとなく2度目の解放を憧れなくもないが、多分それは私が人間をやめざるを得ない最後の時なのだろう。

 

まあ、余計なことは考えないで、第8章まですすんだ今の研究をとりあえず完成させるよう、定年退職後の9年目をまじめに生きよう。

 

 

| 近況 | 22:01 | - | - |
2度目の福島、壊れたPCと、iPhone7と ― 定年後8年が過ぎて―

IMG_1036.JPG

iPhone7から 福島県富岡町富岡第二中前の無人の家と放置されたフレコンバッグ

 

3月20-21日、福島現地調査実行委員会主催の第6回目に参加した。福島は、2013年に、日本野鳥の会のツァーで行って以来のこと。

あまりに多くの事を見聞し学んだ二日間で消化しきれていない。

まず、最初に立ち寄った楢葉町宝鏡寺の早川住職の講話の「ふるさとはもうない」の一言はとても重かった。

政府が保障打ち切りのために進めている、帰還解除地域の杜撰な除染の状況をこの目で見て、「原発と人間の共存はありえない」との思いを強くした。道路を挟んで別れる帰還困難地域への立ち入り禁止の柵に、国と東電の無責任・非情さを見た。

バス内での現地の講師のお話から、築きあげて来た歴史と文化そして自然の破壊、「補償金」の名による人の複雑な分断の「闇」、それにめげずに100年先、200年先をを見据えて立ち上がる人々の勇気と智恵、連帯と希望の「光」が、私の中で錯綜した。放射線が人体に及ぼす影響についての科学者たちの論争の一端にもふれたが、人間はこの問題を何としても乗り越えていかなければならない。

「生業返せ、地域を返せ!福島原発訴訟」の結審の日の3月21日、福島地裁を囲む人間の輪の中の一員として加えていただいた。

参加者の交流会やバスの中での発言や討論、周りの方と交わす会話もこの調査団ならではのものであった。

冒頭の「ふるさと」論議から、WHOを含む国際的科学論議まで、帰りのバスなど4時間も少しの居眠りも許さぬ充実ぶり。

私は、毎週の「原発反対八王子金八デモ」常連者として参加したのだが、そういう活動も評価していただき、嬉しかった。

 

今週月曜に、夜中に、難航している進行中の原稿の第8章を途中まで書いて、ある程度の見通しが立ちやれやれと思って保存して寝て数時間後、立ち上がらない!!修理店にかけ込み、部品交換、修理、データ移行の時間を、お金で買って、一昼夜後には元に戻った。ああホッとした。クラーラ・ツェトキーンを書いていた時は、前のPCだったが一度もこのようなことは起きなかった。いろいろな危機管理ができていないことを思って、活断層の上に素手で寝ているような気がしていたのだった。何事も起こらないことの方が偶然という気がしていたらやっぱりこういうことが起きた。勿論データの保存はその都度やっているとはいえ、大きな仕事をしている時はいつもハラハラしている。

 

スマホの方はどうだ。「習うより慣れろ」といじくりまわしている。すこしづつ何やら要領が解ってきてはいるが、何度も失敗をしている。

失敗を恐れず、どういじっても壊れないだろうと勝手に思ってやっている。しかし、何という利口な機械だろう。

こんなものをいじっているうちに、定年後8年が過ぎた。信じられない速さである。この時間経過の速さと競争しながら、今の研究を完成させるのはかなり恐ろしいことである。1927年から1933年という今対象としている時期も時期である。しかし、目をそらしてはならない。しっかりとみすえて、これまでの私のもてるすべてを動員し、対象化して、この時期を書ききらなくてはならない。

こうして、定年退職後9年目に入ろうとしている。

| 近況 | 14:39 | - | - |
ついに<本物スマホ>いじくりまわし中

 

最初に、携帯電話を使い出したのは、前世紀1998年のこと。そしてそれに最初の電話を受けたのは、なぜか中央大学の図書館の書庫で、調べ物をしている時。長女の夫からの「産まれました。@@@@gの男の子。元気です」だった。

あれから18年以上が経って、その間、携帯電話が3代目を経て次を買い換える時、「らくらくスマホ」なるものにした。定年後の事である。男の子は、選挙権を行使できる年齢となり、今春高校を卒業した。彼は言った。「スマホは年寄りのためにあるようなものだ」と。「そうか。今のうちに彼に操作を教えてもらおう」と、「らくらく」でない方の「本物スマホ」に手を出した。18年間に5代目である。彼の予備講習は、いままでの誰よりも親切でやさしい。数日後の本格講習が楽しみだ。今は、やみくもにいじくりまわしている。

 

PCの方は、タイプライターからワープロ専用機の経験なしに、1985年から立川短大の研究室で導入し、たしか「ユーカラ」というソフトからはじまった(メールは90年代に入ってからと思う)。それが「一太郎」となり、1990年代、昭和女子大に異動した初期に、留学生からの要望で「Word」に変えた。フロッピーの大きさも変わり、PC自体は何度買い換えたか覚えていない。大学がPCの新しい機種にするごとに、個人でもそれに合わせてノート型を購入した。ノート型パソコンはどこに行くにもついて回り軽量になった。

 

時々大学コンピュータ室の講習会もあったが、とにかく、何が何でも必要に迫られて自己流に覚えていくしかなかった。

仕事の連絡は、皆メールとなり、学生の卒論、修論、博論指導も全部添付ファイルでやりとりするようになってから、それこそ、大げさに言えば、夜も昼もなく、盆も正月もなかった。1冊の本をフロッピーに入れて渡して作成するようになったのは、私の場合1990年直前だったように思う。原稿をデータで送信するようになったのはそのかなり後のことだ。

社会政策学会がホームページを持ち、学会の運営がメール中心になっていったのは、私が代表幹事になる前後だから、前世紀も終わりに近づいたころだったろう。

ホームページは、大学の教員紹介に接続するもので、独自のものをもったことがなかったが、それをブログ形式で残している最初は2004年で、今書いている「研究ブログ」である。これは、遅い方である。「なるべく早く閲覧者がアクセスできるように」と注意されてからのように思う。

 

フェイスブックは、まったくやる必要も感じなかったし、やりたくなかった。その考えを打ち破ったのは、退職後の市民運動である。

野党・市民運動統一八王子市長候補を応援する必要からであった。手探りで短期間にマスターしなければならなかった。

思いもしなかった2016年の1月のことだった。2016年を通じて、FBにはかなりの時間を費やしたと思う。試行錯誤しながら自己流におそるおそるだったから余計そうだったー。今執筆中の本の2章分に相当する時間を当ててしまったという思いがある。

どういうことだ!今やっている研究を遅らせてしまってますます残余時間は少なくなったが、生活時間研究にも新たな課題が生じているなと思う。

 

そして今、本物のスマホを手にして・・・・・・。これに時間をかけたくない。

でも操作をすいすいやるまでに期間がかかりそう。でもみなさん、すいすいやっている。

18歳の彼ばかりでない。その後この世にあらわれて4月から高校生になる10代1人と、今年10代になるまだ本物スマホを持っていない2人の孫まで、私の手元をのぞきこんで、ああだ、こうだと教えてくれる!

「何で、あんたたちわかるの?」「すぐわかるよー」

電車のなかを見回すとみんなやっている。みんなできるものなんだ。車の運転を覚えた時と同じ思いだ。すごいなあ。

いまのところ、みなさんがえらくみえる。

 

写真の梅は、新しいスマホで写して、はじめて送信したもの(我が家がここに引っ越してきた前からあった樹齢不詳)。

昨年、砂漠化させた庭に残した、2本のうちの1本です(もう一本は引っ越してきたときに植えた柿)

私の「本物スマホ」時代がはじまります。

 

 

 

| 近況 | 13:22 | - | - |
総務省 統計ユーザーのニーズに関する調査 に回答して

 IMG_20170302_132534.jpg

 総務省の「統計ユーザーのニーズに関する調査」が、今日3月3日締め切りだった。前に何度か出したことのあるパブコメもいつもぎりぎり。今回は、PCからメールが送信できず、プリントアウトして、切り貼りしてFAXで送った。無事着いたかどうか?

 

長い間、私は政府統計のユーザーだった。私の研究テーマは女性問題なのだが、就職の必要から1966年の大学院の博士課程から家計統計と取り組んで、併行して論文を書き、1968年、北星学園女子短大に家庭経済と生活統計担当で職を得た。

 都立立川短大に異動してからは共同研究で生活時間調査と取り組み、社会生活基本調査が実施されるや、そのユーザーともなった。女性労働問題も研究していたから、労働力調査、就業構造基本調査のお世話にもなり、院生指導では農業統計ともまじめに向き合った。

 統計の専門家ではないけれど、政府統計のかなり専門的ユーザーであったので、経済統計学会に入会し、さらに国際政府統計学会(IAOS)にも入って、1992年に、フイレンツイエでの国際会議でGender Statistics に出会ったのである。

 

 退職後とりくんできたテーマは、ドイツそして日本の女性問題の歴史研究であるので、政府統計から離れていたが、ライフステージの後半、「高齢者傾聴ボランティア」などにも手を出して、本当はこういう「非労働力」の経済活動を把握する統計が必要だと感じるところもあった。

 

 前の男女共同参画に関するパプコメ等、メール送信して、コピーが散逸して分からなくなってしまったものも多いので、今回のは、ここに記録しておきたい。

 問いは1〜6まであったが、関心のあるもののみ回答してよいというので、1、4、5、6、に答えた。

 

問1 国の統計等の内容に関する提案・意見・要望

(1)調査対象が個人である場合は、性別が明確になるように(LGBT配慮の欄も「その他」等で設けたうえで)、集計を別々に行うことを基本としてほしい。

理由:性別統計の充実の際、最近可視化されてきたLGBTについての正確な数値が存在しないのは問題。

(2)調査対象が個人である場合で、年齢を括って公表する場合は、高齢者の段階を従来の括り以上に細かくして、上限を100歳以上としてほしい。例えば60-64歳、65-69歳、70-74歳、75-79歳、80-85歳、86-89歳、90-95歳、96-99歳、100歳以上。

理由:高齢化が進み、高齢者の定義も見直されている今日、きめ細かな高齢者対策立案に必要である。                                             (3)調査対象が世帯である場合は、異性間の法律婚/事実婚/非婚姻関係別に加えて同性カップルの結合の存在を考慮した適切な表現(例えば同性婚)でのデータ処理と集計を行ってほしい。

理由:同性カップルの結合も把握しなければ、種々の問題点に対する適切な政策が不可能と思われる。

(4)調査対象が世帯である場合、「世帯主」という用語を適切な語、例えば「世帯代表者」に変えてほしい。

理由:今日主たる家計維持者が、存在しなかったり、入れ替わったりすることが多いので、長い間、稼ぎ主や、男性に裏打ちされて来た用語を変える必要があると思われるから。

 

問4 民間による政策提言の促進のために効果的な国の統計等の改善方策等に関する提案・意見・要望

・新たな統計の作成・提供(これは調査側が例示していたものに従ったもの

 労働力統計に対し「非労働力統計」「非労働力の経済活動統計」のようなものが必要と思う。

理由:主婦・主夫等による非就業、あるいは定年退職後または何らかの理由による非就業者の「非労働力人口」の経済活動が、今日盛んである。各自治体ごとに異なり、多くの経験が積み重ねられていると思うが、これらの経験を、国の統計として全体的に把握することができれば、民間による政策提言に応用できると思われる。

 

問5 国の統計等の内容や提供に関する要望・苦情への統計作成機関の対応状況及びそれに関する提案・意見・要望

 在職中、研究と教育の必要から、何度も質問もし、要望や苦情を述べた経験がある。社会生活基本調査については、非公式の委員会メンバーにしていただいて、意見を述べ徐々に改善されたと思っている。家計調査については、はかばかしい改善は見られなかったが、統計提供者側の諸事情の説明を聴いて、当方も学習させられ、教育に生かすこともできたことは感謝している。

しかし、質問にたいしては、窓口の担当者からは即答は得られず、多くの係りの手を煩わせ、時間がかかった経験もある。

学生・院生が直接質問する場合もあったので、願わくは、さまざまな統計ユーザーの疑問を想定して、担当窓口が適切な回答ができるよう、教育が徹底されていることが望ましいと思います。

 

問6 国の統計等の内容や提供の改善等を図る上で効果的な方策に関する提案・意見・要望 

 統計ユーザーの範囲はますます広がると思う。民間の断片的調査と異なり、国の統計は国民の税金による規模の大きいものであるので、信頼性、正確性、はもちろん、国際的にも高度な統計の品質をほこるものであってほしい。今回のような統計ユーザーのニーズ調査を、角度を変えて、継続して、どの層にどのようなニーズがあるかを統計生産者の国が的確に把握して、類型化し、統計職員の教育も徹底したものであってほしいと思う。

| 近況 | 23:52 | - | - |
山川菊栄研究からみる、戦前の運動・言論弾圧

 

2月22日、「強権国家ノー!宮澤弘幸先輩の命日に集う北大OB・OGの会」が、墓参のあと新宿の常円寺で開かれた。

私が今、山川菊栄研究をしているので、丁度良いと、表題のようなテーマで短時間で話すようにとの依頼を運営委員から受けた。

こういう角度からまとめてはいなかったので、私も「丁度良い」と思って引き受けた。

私は約3年ほど前から山川菊栄関係の「マイ年表」を作りながら研究を進めていたので、山川菊栄のつれあいの山川均の生まれた1880年から、菊栄の生まれた1890年を経過する、戦前1945年(治安維持法が廃止される1945年10月)までを、与えられたテーマにそってピックアップし、組み替えて新たな年譜・年表を作成した。

この作業のために、半徹夜2度して何とか9ポイントで8ページ、A4両面印刷で4枚の年譜にまとめて配布したが、元の年譜・年表は、8ポイント37ページのものである。

この写真を見るとみなさん、まじめに年表を見ながら話を聴いてくださっている。

 

この作業をやってわかったこと。

・締め切りがあって、必要とあらばまだ、全てを忘れて半徹夜ぐらいやれるんだ!ということ。

・今回の整理によって、山川菊栄研究で、これまで気付かなかったことに気付き、新たな発見があったこと。

・何という恐ろしい時代に宮澤先輩は北大に入ったのだろうということを歴史的位置づけのなかで確認したこと。

・今の「共謀罪」のたくらみのなかに、「治安維持法」が透けて見えるということ。

・「強権国家ノー・・・」のこの集会は、日本の反動化との闘いそのものであるということ。

 

まだ研究途中の報告が、宮澤先輩の無念を晴らす集いにこんな形で役に立つとは思わなかった。

急いで先を進めなければならない。今日の情勢の中でもっとクリアな結論を導き出さなくてはならない。

 

IMG_20170301_105432.jpg

 

 

| 近況 | 23:56 | - | - |
もう立春

IMG_20170130_170331.jpg
 

夕方の空。雲が美しい。八王子の冬は、特に私の住んでいる多摩丘陵界隈の、冬だけよく見える山々が、年々美しくなるように感じる。でももう立春。早いなあ。

仕事は、一行を書くために、たくさんの資料を見比べて、夜になると私のコーナーは、ごちゃごちゃになる。

前章は、すべてを終えてから読み返して、「だめだ」ということがわかり、全部分解してやり直したが、その次の章は何とか計画通りに進んでいる。それにしても新しい認識、新しい発見、そしてさらに調べなければならない事の気づきのなんと多いことよ。

今の季節は寒いので、階下の書庫に行くのさえおっくになり、手の届く範囲でなんとかならないかと、ずぼらなことを考えるくらいだから、図書館に行くのはもっと先延ばしで、調べようと思うものが溜まって、イライラする。これ以上はがまんならない。

 

それにしても2日連続で、一日中仕事に集中できるとよいのだが、なかなかそうはいかない。

一日に何か一つ、研究以外でやらなければならないことが挟まっていると、うまく転換がきかない。

これは、非常に贅沢で勝手なことだと思うのだけれど、最近それを強く感じるようになってきた。

それは、残余時間の短さを無意識のうちに意識するからだろう。でも生活しているのだから何かが挟まらなければおかしい。

生きていることにならない。

 

そのときそのとき、それなりにせいいっぱいやってきた。その時しかできないことをー。

今、2日連続でやりたいと思うのは、それを何度も繰り返したいと思うのは、多分「今」だからだろう。

誰も気が付かないこと、やらない(やれない)ことを、丁寧な作品で残したい!

それが何のためになると聞かれても、簡単に説明できないし、なかなか分かってもらえないと思うけど、私がやっているテーマは、社会的に大切だと自分は思っている。

創造。表現。自分といつも闘っていなくてはならない仕事。

孤独であるに決まっている。苦しまなければ完成しないに決まっている。

 

今さしかかっている所、それから終わりまで、大体あと半年くらいだろうか。その間、何事も起こりませんように。

心にいつも「テーマ」をいだきながら、普通の生活者らしく、あたりまえの顔をして生きていく。

 

 

 

| 近況 | 00:52 | - | - |
78歳の誕生日に思う

1月24日ここを通った。三軒茶屋に行ったのだ。

いつのまにか、20年も通勤した世田谷線三軒茶屋駅が新しくなっている。

それに八王子の北野駅からここまで来るのに、便利になったような気がする。

もう8年近くたったのだもの当然かもしれない。

 

退職後、二つ目の作品が山場を迎えている。これに手を付けてからそろそろ3年が過ぎ4年目に入る。

今日、1月25日、或る章を、ばらばらにして構成を変えた。

どうやっても座りが悪い。どんなに複雑な箇所を扱っているとしても、いるからこそ構成の工夫が必要だ。

何度でも書き換えて見るしかない。納得がいくまでー。

この章を確固たるものにしないと、その先ががたがたになる。

誰もやったことがないこと、誰も書いていないところを、私の視点で書こうとしているのだから試行錯誤は当然だ。

 

今やっているところに関係する1982年の自分の論文を読んでみる。

全然ダメと思っていたのに案外そうでもない、使えるではないか、あのときよくこんなに書き込んだものだということも再認識する。そして当然、今なら、こう書くという気づきもある。1984年のもの、2013年のものをみて、それぞれ精一杯書いたのだということもわかる。

 

2013年の作品、最後のまとめの時の錯乱も甦る。そして当然不足点も。これは、今の作品で補っておこうと思うところもある。

今日25日は、78歳の誕生日だった。78歳ってどういう年齢なのかわからなくなってきた。今、高齢者の定義を65歳から75歳にしようとしているらしいから、どっちみち高齢者であることはわかる。

今は75歳以上を後期高齢者と呼んでいるが、後期というのは終わりに近いという感じがして気に入らない。

でも女性の平均寿命まではまだ10年もある。しかし、健康残存生涯生活時間となると10年なんてないだろう。いやあるのかもしれない。

 

7年続けている「高齢者傾聴ボランティア」で、特養老人ホームに行って、考え込んでしまう。

100歳以上、90歳以上の方たちがいる。人間の発達=人間らしい生活は、どんなに高齢になっても、一人一人異なった形であるのではないだろうか。そういうことをもっと研究する必要があるのではないだろうか。

今の仕事が終わったら、1992年に生活時間研究で日本家政学会賞までいただいたことを活かし、福祉環境総論や老人福祉論まで担当したのだから、そういう問題に徹底的に取り組んでみたいという夢をもつ。

 

 

| 近況 | 01:30 | - | - |
2017年がすごいスピードで走り出す

image1-3.JPG

 

2017年になったと思ったらもう1週間が過ぎていた。この調子だと、すぐ年末が来るだろう。

年賀状から、元同僚や教え子のみなさんの近況を察して、考えさせられる。

 

そして職場に在った日々のことを思い出す。不思議だ。

なんで、あの時、人間関係で苦労したのだろう。苦労するいわれはなかった。

なんで、あの時、エクスクルージョンされたのだろう。エクスクルージョンされる理由も本当はなかったのだ!

 

今思えば、とにかくがむしゃらだった。そんななかで、何とか毎日を生きなければならなかったから。世の中、どこもそんなものだろうと思っていたから。考えているつもりで、目先のことで手いっぱいだったから。

 

今の社会、世界的規模で ”Post Truth”! うそ、いつわりで人をマインドコントロールする社会! 誰がついていくものか!

”Truth.” 私が「研究」と「連帯や運動」を大事に思うのはそのためだ。そして私は、それを「やれる」からだ。

「研究」というところは、人によってそれぞれ置き換わるのは当然! でも私には「研究」を上回る「やれる」ものをもたないので―

 

でもまた考える。もっと別な角度、あるいは高みから見たら、そんながむしゃらは、こっけいなことなのだろうかと。

「連帯や運動」今日でいえば「市民連合+野党共闘」は、断じて、そうではない。この抵抗運動は、他を犠牲にするに値する。

それが正念場である今年、いろいろな困難が待ち受けていることが予想される。

歴史に恥じない時間の使い方ができたと云えるように生きたいものだ。

もちろん「研究」の内容と進展においてもである!!

 

これが、新年の抱負です。

 

(上の写真、FBにも使ったものですが、長女が写しました。両側は私の孫たちです。山梨県北杜市。2017年1月2日。)

 

 

 

| 近況 | 01:08 | - | - |
2016年はあと1日

IMG_20161217_113418.jpg

 

クラーラ・ツェトキーンを脱稿してから、もう4年も私は、書斎を持たず、この家を建てた1982年からの、2階の狭い専用空間で仕事をしている。クラーラの欠陥の多い校正もここでやり、資料を次のテーマと徐々に階下と交換しながら、決して快適とは言えないごたごたの机でPCに向かっている。もう21歳にもなったフー吉は、3年前に20歳のタラと別れ、その半年後にラオスから来たまだ3歳半のイクラとも別れて、私の横でこうして日向ぼっこしている。猫と人間との交感!なんだかすっかりわかりあっているようだ。

 

2016年が終わろうとしている。今年は八王子市長選に明け、私も日本の歴史的市民連合の小さなさきがけを体験した。その結果「平和・くらし・環境 八王子学術平和の会」が生まれ、運営委員として、知事選や、古びた八王子「市歌」の問題を突く要請行動などをして、これまでの枠を超えた新しい友人もでき、目を見開くいろいろの体験をした。市民運動の必要からFBをやるはめにもおいこまれた。

これらの経験から私は、これまでにない希望がわくのを感じることが出来た。この情勢だというのに、光が見える気がするのである。みんな怒っているというのに、そう感じていることは事実なのだ。

市民連合と野党共闘、これこそ希望である。2017年の展開に私の部署で(研究も運動も)私なりの責任を持ちたい。

 

ところで、11月いっぱいを、1919年という年にかけてもすっきりしなかった研究は、12月に1920年代の1927年まで進んで区切り悪く新年を迎えようとしている。山川菊栄をやろうとして山川均を抜きにして進めることは出来ず、均関係の資料がスペースも頭の中をも埋めはじめ、全集だ、山川イズムだ、労農派だと、ぐるぐる回っている。自伝はとっくに読んでいるが、そう一筋縄でいくものではないことは当たり前だ。今年はあと1日しかない。ここで12月を終える予定ではなかった。

掃除だ、買い物だとしている時間は全くない!毎年欠かさずやっていた家じゅうのカーテンの洗濯はどうする?来年する!?

とりあえず、今読んでいる本だけでもあと数10ページ終えなくてはー。

 

 

 

| 近況 | 23:30 | - | - |
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
このページの先頭へ